◆新着記事一覧◆
3月−進撃の株主優待 チエル(3933) 優待廃止 クオカード
6月−進撃の株主優待 グラフィコ(4930) 優待廃止 自社商品詰め合わせ・自社商品券
6月−進撃の株主優待 クラダシ(5884) 新規導入 ギフトカード「Kuradashi Gift」
3月−進撃の株主優待 永谷園ホールディングス(2899)  優待廃止 自社グループ商品(お茶漬け、みそ汁ほか)
8月−進撃の株主優待 ケイティケイ(3035)  変更 優待ポイント詳細決定
3月−進撃の株主優待 C&Fロジホールディングス(9099) 優待廃止 豆菓子・お米
2月−進撃の株主優待 リヒトラブ(7975) 新規導入 自社製品ほか
3月−進撃の株主優待 王将フードサービス(9936) 変更 食事券
6月−進撃の株主優待 オカムラ食品工業(2938) 新規導入 自社で養殖あるいは加工した食品
6月−進撃の株主優待 KeyHolder(4712) 追加贈呈 ライブチケット(抽選)
8月−進撃の株主優待 良品計画(7453) 変更 優待カード
7月−進撃の株主優待 アクシージア(4936) 変更 オンラインショップ優待券
2月−進撃の株主優待 高島屋(8233) 変更 株主優待カード(10%割引)
3月−進撃の株主優待 日本KFCホールディングス(9873)  優待廃止 ケンタッキーフライドチキンで利用可…
3月−進撃の株主優待 あみやき亭(2753) 変更 優待券・お米

2012年10月04日

退職後にすること その3



優待株取得タイミングを掴めっ!! 3ヶ月景気先行予測指数はコチラ
本日は初ハローワークです。どうしても人間が少し古いので「ハローワーク」って言うより「職安」って言ってしまいますね。
とりあえず開庁時間を調べたら8時30分からだったので、8時に家を出て10分前くらいに到着。しかーし、曲がるポイントを間違えてしまって大型スーパーの駐車場に止めて、携帯で再度位置を確認したら、逆方向でした(><)。仕方がないのでそこから歩いてハローワークに。まだ10分前くらいだと駐車場がちらほら空いてましたが、それでも待ってる人たちが数人。
何せ人生初の職安なので、どうしたらいいのかわかりませんでしたが、駐輪場で話かけてきた見知らぬおばさまのまず受付に行ったら振り分けてくれるからね、の言葉に従って書類を持って受付に。するとあっという間に10人くらいの列になってました。

さて、受付に行きました。そこでさっくり書類のチェックがあって、それから用紙を3枚渡されました。
1枚はまあ「求職票」、残りはアンケート2枚。
求職票は最終的にOCR入力されるので鉛筆で、残りの2枚はボールペンで書いてくださいとのこと。
結構この求人票ですが、結構考えますよね。特に今までにやってきた仕事内容とかって中々3行くらいに短く簡潔にまとめるのって難しい。わたしもご多分にもれずここでちょっと止まりました。
でもまあなんとかかんとか書き上げて失業保険の認定窓口に提出して待つ事約15分ほど。
アンケート用紙に基づいて確認と、免許証で住所、氏名、電話番号など確認。失業給付の振込先確認などなど。

で、なんかしおりみたいな冊子をもらって認定説明会なるものの日時が決められました。
そこで初めて職安通いをするためのカードをもらえるんだそうです。それからこれが重要、認定証をもらえるのでこれで国民健康保険の減免が受けられます。切り替え手続きは年金も保険も退職日の翌日から14日以内なのでなんとか間に合いそうです。

その後、求人票を持って相談窓口へ。
そこでちょっとお話して、わたしが今回初体験なので窓口の方から初認定日以降でセミナーを受講してはどうかと言われたので素直に予約入れてきました。何をするかっていうと、まあ民間の就職支援会社がやってるような「履歴書の書き方」や「面接の受け方」などだそうで初級講座は座学なんだそう。
まあ確かに大学時代には何やかや言って履歴書を何通も書いたものですが、かれこれ20年近くそんな経験がありませんでしたから1度聞いておくのも何かの参考になるかも。

さて、次回は連休明けの9日に説明会です。


written by 宇川晶


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村


無職 ブログランキングへ




posted by lucky cat at 22:12
web拍手 by FC2
| Comment(0) | TrackBack(0) | 無職日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック