◆新着記事一覧◆

2013年06月07日

初めてのパート面接



優待株取得タイミングを掴めっ!! 3ヶ月景気先行予測指数はコチラ
火曜日のハロワで紹介状をいただいた某小売り業の「店舗事務」の面接に行ってきました。紹介してもらった時点で5人枠にわたしを含めてもう7人応募だったのですが、そこはこの夏に新店オープンのための求人だったため他の職種も合わせると募集は80名くらいです。なのでたぶん応募した人はその1.5倍くらいはいたんじゃないでしょうかね。

で、火曜日に面接エントリーしてからあっという間に金曜日。結局提出する履歴書を再確認してコピーを取ったくらいで特に対策みたいなことは何もせず(^^;
ただ、採用面接に臨むのはかれこれ20年ぶりくらいになるので一応ネット動画で簡単なマナーみたいなものだけチェックしました。向こうからの質問なんかはまあどうにかなるだろう、と。それにこんな事言うと申し訳ないのですがとりあえず採用になればラッキーかな、くらいの気持ちでしたので良くも悪くも緊張感が薄かったのかもしれませんね。

アポの時間は13:45だったんですが、かなり余裕をもって1時前に到着できるつもりだったんですが、どういうわけか会場に行くまでにちょっと迷いまして、結局到着したのは13:15頃でした。
小さめの会議室の前に長テーブルがあってそこでまずはアンケートを書きました。ポイントは希望職種と希望の勤務時間と曜日、志望動機。それと店舗でこんなことがあったらどうするかについて2問ほど。書き上がったら履歴書とセットにして面接官に渡します。面接はですねぇ、1対多面接で、聞かれたのは「希望職種」「希望勤務時間」「志望動機」の3つ。それを順番に言わされました。いやぁ、1人につきたぶん2〜3分?緊張するとかしないとかじゃないですね。あれ、もう終わり?って感じでした。しかも前倒しになったので終わって時計をみたら予定時間の13:45くらいでした。

ま、アルバイトとかパートってこんなもんかも。
もうほとんど覚えてませんけど学生バイトなんて履歴書見せてちょっとしゃべってじゃあ採用、いつから来れる?って感じだったような……。

ハロワの方からはスーツがいいと言われて正直に暑い中着ていきましたが、わたしだけでしたがく〜(落胆した顔)。みなさんずいぶんとカジュアルでした。

今回は応募者が多いので採用になった人だけ1週間以内に電話があるそうです。
たぶんだめだろうなぁ、次探そうっと。


あ、帰りにケーキ屋さんでケーキ買って帰りました。
いや〜それにしても暑かった。久しぶりのパンプスも足が疲れたし〜。

あさっての簿記試験に向けて体力温存することにします。


by 宇川晶


2013/6/14週までと8月末日までの先行予測指数はこちらです。
シリーズ累計総再生数(パブー&youtube)5000view達成。驚きの中長期的な相場視点がここに。

株式投資☆生存戦略3ヶ月先行予測指数のバックナンバーを閲覧する。

【(2013/8月末日版)株式投資☆生存戦略3ヶ月先行予測指数Full】
(2013/8月末日版)株式投資☆生存戦略3ヶ月先行予測指数Full DLsite.com直リンク

「安く買って高く売る」株式投資の極意を強力サポート!!
エクセルファイル(色付き指数一覧表と日経平均比較グラフ)同梱版525円

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


書評・レビュー ブログランキングへ


株式初心者 ブログランキングへ


株主優待 ブログランキングへ


無職 ブログランキングへ






posted by lucky cat at 17:24
web拍手 by FC2
| Comment(0) | TrackBack(0) | 無職日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック